安全運転を心がけよう!

すでにご存知かと思いますが、自動車保険は運転者やクルマなどのリスクに応じて保険料が決まります。つまり、安全運転を心がけていれば、自然と保険料が安くなるわけです。

もっとも顕著な例は、ノンフリート等級です。最初は6等級からスタートしますが、1年間無事故であれば、1年ごとに1等級ずつ上がるようになっています。等級が高いほど保険料の割引率が高くなります。

一方、事故を起こして保険金を請求すると、等級は3つ下がります。5等級以下になれば割増になってしまうので、マイカー歴の浅い人は特に安全運転を心がける必要がありますね。

また、最近では「ゴールドの運転免許証を持つ人」や「運転歴3年以上の人」の保険料を安くするところが増えてきました。特にゴールドの免許証をもつ人に対する割引には家族全員がゴールドの場合はさらに安くなるなど、さらにリスク細分が進んでいます。
保険料の割引率は保険会社ごとに違いますが、少なくとも4〜5%の割り引きが受けられるようです。



知っていますか?インターネットならさらに約8%安いって


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26151521

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。