自動車の維持費を削減できる方法

自動車を持っているみなさんは、自動車保険の保険料や自動車税などで、やりくりが大変なことと思います。

自動車税などは一年で35000円位で、自動車保険が一年で60000円位かな?(自動車保険は、【価格.com】で見積比較して頂ければ、ずいぶん安く契約し直すことができます。おすすめです!)

その他、一向に安くならないガソリン代や、高速道路の利用料金などなど。

自動車の維持費は、できるだけ安くおさえたいと思っていらっしゃることでしょう。私も同じでした。「もう自動車なんて、売ってしまおうかしら?」と思い、インターネットで自分の車の相場を調べ、買ったときとの値段の差に愕然としていましたね。

でも、今は「自動車を売らなくて本当に良かった」と思っています。
実はこの方法自動車の維持費を合法的に節約できてしまったからです。

これは、今だに知らない人は本当に損をしていると思います。

書店には売っていない(だって、みんながこれをやってしまうと、国が法律を変えてしまうかもしれませんものね(笑))この方法


興味のある方、これからも自動車と一緒にいたい、自動車が大好きな方は是非試してみてくださいね





浜崎あゆみさんの愛車って何?

2006年11月29日(水)に8th フルアルバム『Secret』を発売予定の浜崎あゆみさん。

CMなどにひっぱりだこの、とにかくカッコイイ、綺麗な「ハマアユ」。

(最初、ハマアユって聞いたとき、「海に鮎がいるのかな?」と思ったのは、私だけでしょうか?!)(^^;)

ファッションにも手を抜かない彼女が乗っている車は一体何でしょう?

雑誌「ベストカー」(2006.6.26)によると、浜崎あゆみさんの愛車は「ベンツSL500」と「リンカーンナビゲータ」だそうです。

メルセデスベンツSL500は、とにかくカッコイイ、オープンカーですね。
詳細はこちらのページへどうぞ。
屋根を開けて疾走する、かっこよさ。うーんさすが浜あゆ。車選びも手を抜かない人なのですね。

もう一台の「リンカーンナビゲーター」は、SL500と違い、荒い路面でもビクともしない、重厚な作りの俗に言う「アメ車」。

詳細はこちらが詳しく載せています。

車選びにもかなりのセンスを感じさせる、浜崎あゆみさん。

自動車保険もしっかり選んで、ベストな自動車保険に入っていらっしゃることでしょうね!

今後の活躍も楽しみです♪

無保険者傷害保険とは

無保険者傷害保険とは、無保険車と事故を起こした場合に備える保険です。

これは最近、特に気をつけておいた方がよい自動車保険となります。

今はほとんどの方は任意自動車保険に入っているものですが、盗難車やひき逃げなどの自動車事故に自分が遭遇してしまったときには役に立ちます。

分かりやすく言うと、保険に加入しているあなたが、保険に加入していない他の自動車(無保険者)との事故で、死亡または後遺障害を被ったとき、この保険から賠償金が支払われることになります。

保険金額は自分の契約している対人賠償保険と同じ金額ですが、無制限で加入している場合は、2億円が上限となります。


この場合の無保険車の条件は以下のとおりです。

1.任意の対人賠償保険がついてない自動車。
2.対人賠償保険はついているが、運転者の故意や泥棒運転、年齢条件や家族限定特約の条件に違反しているなどの理由で保険がおりない場合。
3.対人賠償保険はついているが、その保険金額が被害者の損害額を下回る場合。
4.ひき逃げなどで加害者が特定できない場合。


任意の対人賠償保険に加入していない自動車は、全体の約15%にものぼります。死傷事故を被った場合、億単位の損害を被る場合も少なくありませんが、この無保険車の自動車と死傷事故を起こした場合、自賠責保険の限度額である3120万円までしか支払われません。

このようなケースに、きちんと補償してもらえるのが、この無保険者傷害保険なのです。

【overturemonitor自動車保険の選び方】より引用させていただきました。

物騒な世の中となっています。
もし被害者になってしまったら、泣き寝入りしないためにも、検討しておいた方がよさそうな自動車保険ですね。

対物賠償保険の適正金額は?

対物賠償保険は、自分で自由に設定できますが、一体どのくらいの金額が適正なのでしょう?

もちろん、自動車保険の保険料は安くおさえたいのですが、事故のときに賠償金が払えないくらい高額となったら?!

対物賠償保険とは、自動車事故で「他人の物」や「公共のモノ」を壊して、法律上の賠償責任を負ったときに保険金が支払われるもの。


「他人の物」とは、事故の被害者の自動車や身の回りの持ち物。あと、見落としがちなのが、「公共のモノ」。

公共のモノとは、踏切や信号機、ガードレール、電柱などのことです。


意外と忘れられていますが、これが結構高額だったりするのです。

私の友人は、事故で一番簡易型の信号機(一本足で、赤と青だけの歩行者用のもの)を壊したとき、30万円すると言われたそうです。

現在では、高性能の信号機(センサーやカメラ、コンピューター基板内蔵のもの)がありますので、1台100万円はざらだそうですよ!


あと特に怖いのは踏切事故。

踏切道を通過中の自動車が電車と接触して、電車を脱線・電柱に衝突させて付近の民家(持ち家2軒、借家1軒)に突っ込んだ事例(福岡地判昭55・7・18)では、当時約1億2,037万円の賠償額でしたが、今の物価に換算すると2億2,000万円強に相当するそうです。【
保険スクエアbang!より引用】


対人賠償保険より、軽んじられて見られがちな対物賠償保険ですが、最低でも「20000000円」の枠は確保しておきたいですね。

通勤路などに踏切がある方は、ぜひ「無制限」をおすすめします。
億単位の賠償は、個人では難しいものです。

もしもの時に、役に立つ自動車保険を選んでおきたいものですね。


【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求!


対物賠償保険の適正金額は?

自動車任意保険の7つの柱のひとつ、対物賠償保険

金額を自由に設定することができますが、どのくらいの金額を目安にしていいのか、迷います。

そもそも対物賠償保険とは、自動車事故で他人の物を壊して、法律上の賠償責任を負ったときに保険金が支払われるもの。

この場合の「他人の物」とは、事故の被害者の自動車や身の回りの持ち物などと、もう一つ忘れていけないのは、公共のモノを壊した場合。

公共のモノとは、電柱、踏み切り、ガードレール、信号機など。


皆さんは、あまり考えていらっしゃらないかもしれませんが、この「公共のモノ」って、とっても高いんですよ。

私の友人は、事故で、一番簡易型の信号機(一本柱の歩行者用の赤と青だけのもの)を壊したとき、30万円だといわれたそうです。

今は高性能の信号機が多い(カメラやセンサー・コンピューター基板内蔵など)ので、100万円はざらなのだそうですよ。


あと怖いのが、踏切事故。

自動車が電車と接触して、電車を脱線・電柱に衝突させて付近の民家(持ち家2軒、借家1軒)に突っ込んだ事例(福岡地判昭55・7・18)では、当時約1億2,037万円の賠償額でしたが、今の物価に換算すると2億2,000万円強に相当するそうです。【保険スクエアbang!より引用】


対人賠償保険よりは軽く見がちな対物賠償保険ですが、これらのことを考えると、最低でも「2000万円」の枠は確保しておきたいですね。

通勤路などに踏切がある場合は、「無制限」にしておくのが安心です。

もしもの事を考えて、の自動車保険ということを忘れずに!

【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求!



任意保険について【自動車保険まとめ】

これまで自動車保険について、いろいろなことを勉強してきました。

今回は自動車保険任意保険について簡単にまとめてみました。

任意保険は主に7つの種類あり、「対人賠償保険対物賠償保険搭乗者傷害保険自損事故保険無保険者傷害保険人身傷害補償保険車両保険」に分かれています。

保険会社で販売している自動車保険の商品は、この7つの組み合わせや、補償額の違いにより、セットの自動車保険商品として販売されているということです。


自動車保険は、各社いろいろな特約をつけて、他社との違いをアピールしているので、自分が自動車を運転する状況を出来るだけ細かく条件付けをすることにより、保険料が安くなることも分かりました。


賢い自動車保険選びは、できるだけ多くの見積を取り、保険料を比較して考えてみることが一番なのですね。

十数社分の自動車保険見積無料でお取り寄せ可能!!
保険スクエアbang!/自動車保険

対人賠償保険の無制限について

対人賠償保険とは何でしょう?

これは、自動車事故で他人にケガをさせたり死亡させたことで、相手から法律上の損害賠償請求を受けたときに保険金が支払われるというものです。

過去の交通事故賠償による主な高額判例をチェックしても、

2億9,737万円
(相手:当時40歳男性、会社役員、被害状況:後遺症)
2億6,548万円
(相手:当時20歳男性、大学生、被害状況:後遺症)

と、賠償額は2億円以上が多数です。

実際には、自賠責保険から死亡の場合で3,000万まで、後遺障害で最高4,000万円の保険金が出るので、それを超える部分が対人賠償でカバーされます。


実際のところ、保険金額が「2億円」と「無制限」ではあまり保険料に差ががないそうですので、対人賠償保険の保険金額は、「無制限」がよいでしょう。

相手の賠償もきちんとできる自動車保険を選択してくださいね。

押尾学さんの愛車って何?

矢田亜希子さんとの結婚で話題の押尾学さん。

「日本で一番ハードコアな男」の異名を持つ押尾学さんですが、彼が選んだのは、どんな自動車でしょうか?....


「真の強さを知るものたちへ」のコピーがまさにハマっている(これ、ダシャレじゃないですから...(^^;))ハマーH2だそうです。

押尾学語録や、バンドLIVの活動、ボクシングなどで、常に先を突っ走っている押尾学さんならでは。

これを選ばないと押尾学ではないでしょ!
HPI XMODS EVO トラック 2004ハマーH2


そんな声も聞こえてきそうな、ハマーH2
画像は下のギャラリーでどうぞ。

HUMMER H2 Gallery


価格はType Gで8,977,500円〜!!!(2006年4月現在)


ちゃんと車両保険にも入ってくださいよぅ。

それにしても、矢田亜希子さんとの結婚といい、ハマーH2といい、ケタ外れのすごさです。(^^;





高岡早紀さんの愛車って何?

最近、中村師童さんとの話題で持ちきりの高岡早紀さん。

その高岡早紀さんの愛車は、ゲレンデワーゲンだそうです。

ゲレンデワーゲンとは、皆さんご存知だと思いますが、(私が知らないだけで...)ベンツのGクラス。価格はおよそ1千万ほどする車だそうです。

ゲレンデワーゲンの可愛いフォトが沢山載っているサイトを見つけましたので、こちらを見て頂ければどんな車か分かるかな?


GERANDEWAGEN JAPAN /ゲレンデワーゲンジャパン

とっても可愛い車ですね!

でも、お値段はあまり可愛くないようで....(^^;


私は自動車にあまり詳しくないのですが、こだわりのある人には、大変人気のある車のようです。

このゲレンデワーゲン高岡早紀さんには、とってもお似合いなんじゃないかな?
中村師童さんよりは...(爆)



いろいろな自動車

ひとくちに「自動車」といっても、メーカーや車種によって様々です。

友達に「どのメーカーの自動車が好き?」と聞いても、「日産!」「ホンダだろ!」「スバルの水平気筒が...」「マツダの自動車最高!」「三菱自動車」「自動車はやっぱりBMWでしょう」「僕はフォルクスワーゲンが...」などなど、それぞれの言い分があるようで....。(^^;)

外国の自動車に興味のある方は、ランボルギーニフェラーリアルファロメオボルボフォードシボレープジョークライスラーシトロエンフィアットジャガーなどなど、皆さんよく知っているものです。

みなさんもう、まだ自動車の免許も持っていない、自動車教習所に通っている最中からそんなことを言っているものです。

とくに男性の皆さんは、自動車には格別な思い入れを持っている方が多いです。

そういう方々は、自分の自動車を購入した途端、ドレスアップに夢中になりますね。

最近では、自動車のドレスアップツールもいろんなものがあります。カーナビ、ETCなど便利な機械もあって、自動車ではじめての土地を旅行しても迷わずにスイスイ目的地まで到着できてしまうし...。

自動車のタイヤだって、インターネットのオークションなどで手に入れることが出来る次代です。


でも、自動車の保険や税、重量税について、一体どれだけ詳しいのでしょう。


私も含めて、自動車リサイクルについてや、より安全な運転の仕方についても、ドレスアップや車種・メーカーと同じくらい、一生懸命知ろうとしなければいけないような気がします。


これからは、ガソリンの値段も上がり、産油国ではない日本は、代替燃料で走る自動車などもどんどん開発されるでしょう。

もっともっと広がっていくであろう自動車の文化を自動車保険という観点から考えていきたいですね。


(おーっ!!偉そうなこと言っちゃったよぉ。失礼しました〜。(^^;))


次回のななみのコラムは、「お母さんの運転」の予定。
お楽しみに〜。


30代ファミリーの自動車保険比較

自動車保険は、選ぶ会社によって価格に大きな差が出ます。
事前に見積を取って比較してみるのが一番お得になります。

ちょっとの手間が、将来の大きな得になるので、この機会に是非見積を取ってみたらいかがでしょうか?

パソコンを持っていない方は残念ですが、ネット環境のある方は、インターネットを使って簡単に見積比較できますよ。

ちなみに、下は「アウトドア好き30代ファミリー」の場合の各社自動車保険料の比較です。

さて、どのくらい違うのでしょうか?

【条  件】 住所/東京、年齢/33歳、次契約/14等級、30歳以上担保、走行距離10000km、車体/ホンダ・ステップワゴン、型式/RF7、使用目的/レジャー、免許証の色/ゴールド、運転する家族/配偶者(30歳)、家族限定/なし、エアバック、ABS装置/あり、車両保険/210万円(一般、免ゼロ付)

保険会社 保険料 対人賠償 対物賠償 搭乗者傷害 人身傷害 備考
 チューリッヒ 37,080円  無制限 2,000万 1,000万 なし 注1
 ゼネラリ 37,910円  無制限 2,000万 1,000万 なし  
 セコム損保 38,260円  無制限 2,000万 1,000万 なし 注1
 アクサダイレクト 40,280円  無制限 2,000万 1,000万 なし 注1
 アメリカンホーム・
 ダイレクト
42,250円  無制限 2,000万 1,000万 なし 注1
 ソニー損保 42,760円  無制限 2,000万 1,000万 なし 注1
 そんぽ24 43,290円  無制限 2,000万 1,000万 なし 注2
 三井住友海上 50,040円  無制限 2,000万 1,000万 なし  
 AIU 52,520円  無制限 2,000万 1,000万 なし  
 あいおい損保 52,800円  無制限 2,000万 1,000万 3,000万 注3
 富士火災 56,990円  無制限 2,000万 1,000万 なし  
 日本興亜損保 57,540円  無制限 2,000万 1,000万 なし  
 東京海上日動 57,770円  無制限 2,000万 1,000万 なし  

注1)… ネット割引
注2)… ネット割引・「身の回り品担保特約」20万円「車両全損時臨時費用担保特約」を付帯
注3)… 車両一般・免ゼロ

※ 赤字の部分は、保険会社の都合によって条件が変更されたものです。
※ 2005年7月20日満期日として見積もり依頼しました。
※ 保険会社によっては、お客様の条件から付帯可能であると判断した特約や割引を設定しています。
(例:インターネット割引・長期優良割引・子供特約等)

なんと、最大で\20,690.-も違うんです!!!
これはかなり損していませんか?


お見積もりは無料で簡単!下記よりどうぞ。
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求
保険料の徹底比較も可能!
保険スクエアbang!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。